読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーツケースのこと

機内持込 55×40×20以内のもの一つ(それ以外に、ハンドバッグ程度のものはOK)
預け荷物は20kgまで1つ


大きなスーツケースが一つ必要。大きすぎると持ち上げられないし重さも増えるのであまり大きすぎないこと。
それに機内持込サイズのキャリーバッグを持って行く。
小さいキャリーバッグは空港内移動や現地での小旅行、買い物などに使う。
大きいスーツケースの上に小さいキャリーバッグを載せるかなにかして、一人で二つ移動させられなくてはならない。
小さいキャリーにはPC用インナーケース(取っ手付きで全開できるタイプ。ヨドバシに一種類だけあった)を使ってネットブックを入れて機内に持ち込む。


見た限りではスーツケースは4.5キロから6キロ超えまである。
ポリカーボネートというのが多い。やわらかいから衝撃に強くて割れにくいのだそうです。なおかつ軽い。
上に荷物ががーんと載って凹んだりしないのか?中に割れ物いれたら壊れるのでは?とか思うけど、どうなんだろ。


ファスナーと枠のとある。枠のついたのが良さそうだけど、何かの衝撃でゆがむと蓋が閉まらなくなるという欠点があるそうな。ファスナーも壊れることはありそうなんだけど。荷物挟んだりするし……


アメリカ向けの特殊なロックのついたものが多い。


うすいには全然揃ってない。ゼロハリバートンのが飾ってあるくらいで。ガッカリした。
イトーヨーかドーには自社ブランドのカラフルなのが揃ってた。あれでもいいか?
あとはモールか〜。あーあ、店がないなぁ!


エスパルのカバン屋にはスーツケースは少ししかないのでパス。小さいキャリーの第一候補、スワニーのが20日まで二割引。かわいさはもう一つだけど私の年齢には合う感じ(笑)形もいい。