読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外用携帯電話

あれこれネットで検索。
東京には海外用携帯を扱うお店がいっぱいある!
たいていはネット販売もしている。
レンタルは今までの経験から、不便だし、今回は長いので、SIMフリー携帯を買うことは決めていた。
今後の事(=すぐまた行きたい気持ちはあるけど現実にはどうかわからない)も考えて、とりあえず「電話」メインで、あまり高くない機種を買うことにした。


機種探しの条件
●アメリカも使える3バンドのものにする(アメリカ行かないかもしれないけど、家族が行くとかはありそうだし)
●できれば折りたたみ式(海外のはまっすぐなのが殆どだけど、ロックしておかないとカバンやポケットの中でボタンが押されて通話状態になったりしてしまう。日本でふだん、携帯をロックする習慣がないので、海外では忘れがち。なので折りたたみ式ならば使い勝手が同じで安心)
●ストレート形でもモニタがある程度大きくてできればカラーのもの。(日本と表示が違ううえに英語。モニタが小さくて白黒だとわかりづらいのですヨ……)


SIMカードの条件
●日本にいる間にSIMカードが手に入って、電話番号がわかること。(家族にあらかじめメモを渡しておけるようにするためと、日本にいる間に使えるようにしておかないと、あちらの空港についた直後に使えない)
●コールバック方式ではなくて、普通にダイヤルしてかけられるタイプ。
●入力が面倒なので国際電話カードは安くても使いたくない。



以上から、最初は、購入や使い方が単純な、モベルの携帯を買うことにほぼきめていたのですが(6980円のスライド式携帯にワールドSIMカード(後払い方式、基本料なし)つき)、基本料がないがゆえに通話料金が高い、しかし多少高くても面倒がないし……と思っていたけど、来年、オーストラリアに行く人に持たせるかと思ったら、オーストラリアでの通話料がすごい高い(モベルはイギリスが基本なので)。
さらには、モベル携帯はSIMフリーではないので、モベルのSIMカード以外差せない、と知ったので、モベル利用はやめることにした。(他の携帯を買ってモベルのカードを挿して使うことは可能)



その後、調べていると、ドイツテレコムUKの後払い契約の一年基本料金を無料サービスしてくれる販売会社発見。ドイツテレコムのその契約は、通話料金がモベルの4分の1程度だし秒単位課金。
機種はたくさんラインナップされてる。
中で、1万円ちょいのソニーエリクソンの折りたたみ式が希望通り!
送料いれても11000円てところなので今問い合わせ中。


一年終わって契約更新しなければ、そのカードと電話番号は無効になる。
その頃に一年以内に海外にいく予定があれば契約延長すれば良いし、ぜんぜんなければ契約を切れば良い。
あるいは契約を切って、次に行く国で安く使えるSIMカードを買えば良いということだ。