国家資格

コロナでステイホームだから家で勉強しようとした人も多かったことだろう。

私も一個資格を取った。

別に私の今の生活に必要ではないが…旅行好きだし…通訳案内士や旅程管理業務主任者で勉強した分野と被ってるし…国内旅行業務取扱管理者という資格だ。

試験時間は2時間だし選択式のマークシートなので、そこまで難しい内容ではないとはいえ、選択肢がひねってあったり、文章の微妙なところをいじってあったりで、勉強不足だと虚を突かれるような感じで。

「ちゃんと問題文を落ち着いて読めばわかったのに!」的なかんじで点数を落とすような設問。

とはいえ6割取れれば合格なので7~8割の正答率を目指して勉強した。

早く勉強しても忘れるので直前に詰め込み。昔から一夜漬けをするタイプだったがそれは一生変わらないのかな…ちょっと悲しくなるけど、記憶力は減退の一途だからなおさらそれしかない!!

ちなみに総合旅行業務取扱管理者の試験も受けたが、国内のほうが受かったからいいや!(by自己採点)と気が緩んで詰め込みが足りなかったので惜しいところで落ちた(発表はまだだけど。自己採点による)。

これから旅行代理店で働きたいなと思っていたら(コロナの今それを考えるのは厳しいと思うが)、そこまで難しい試験ではないので、こちらの総合~の方をとっておくと良いと思う。2年計画でまず国内に合格しておけば免除科目があるので翌年総合に合格できる。